Show and Tell

トレーディングカードゲームのことをつらつらと

ペイルムーン⑩(残CB1からのエンドオブステージ10パン)

今から都合のいい事を書きます。 【本日のお題】 祝砲竜エンドオブステージに再ライドしたターンに CB残り1の状態から10回連続攻撃する 【手順】(途中出てくる〇の中の数字は攻撃回数) ・祝砲竜に再ライドします。 アクセルサークルが2つになり、ソウルは0…

ペイルムーン⑨(根絶環境その2)

前回の構築から結構変わったのでご報告です。 まずはレシピから。 ◆G3(10枚) 4 ゴールデン・ビーストテイマー 4 ナイトメアドール ありす 2 コミカリティ・キメラ ◆G2(11枚) 4 夜空の舞姫 4 アマランス・ビーストテイマー 3 ミス・ディレ…

ペイルムーン⑧(新弾のカードお試し採用編)

オヒサシブゥリデェスネ ヴァンガードやってますか? 私は今年まだプレイしていません。 年末も月に1回やるかどうかってくらいでした。 夏頃のモチベはどこへやらって感じです。 新規カードが出るようなので、公開情報を見てきました。 あー、うん。 嫁さん…

相剋のPSYクオリアについて

サイクオリアパックやばいですね。 てっきり、スタンダード出遅れてQ4パック買ってない人の救済パックだと思っていました。Q4の時のRRRがRRにレアリティ下げて再録されたりするのかなって。 現実は、イゾルデバリィのドロトリ完ガ無し、ソルセアカネバーサー…

ラーク・ピジョン等プロモについて

ぽっぽー 昔から一定のファンがいるラーク・ピジョンがプロモになりますね。 昔の効果が刷り込まれている人がガードに使おうとしているようですが、たぶんそれ積極的にはやらない方がいいです。 ドライブチェックの前にハンドを使いきり、さらにドロトリを回…

ペイルムーン⑦(デッキレシピ進捗)

スタダへ向かう電車の中での更新なので短めです。 デッキレシピを少し変えたので、今の手持ちを公開します。 ◆デッキレシピ(Ver3.00) ◆G3(10枚) 4 ゴールデン・ビーストテイマー 4 ナイトメアドール ありす 2 コミカリティ・キメラ ◆G2(11枚) …

ペイルムーン⑥(トリガー構成)

けっこうペイルムーンのこと考えているんですけど、実戦ではまだまだプレミやらかします。ほんとむずい。 さて、今回はトリガーの構成について考えてみます。 とは言うものの、正解を導き出そうなどとはこれっぽっちも思っていません。 トリガーは宗教みたい…

ペイルムーン⑤(ソウルからの連続攻撃:応用編)

もうあと2時間弱で誕生日を迎えますが、ペイルムーンの記事を書いています。 おっさんから、おじいちゃんに近づきつつあります。しんどい。 ペイルムーンの連続攻撃の解説記事も3回目です。 ここまでを往年の名作ゲームぷよぷよに例えて言うと、②の基礎編で…

ペイルムーン④(デッキレシピ進捗)

ペイルムーンのデッキを少し調整したのでご報告まで。 ◆デッキレシピ(Ver2.01) ◆G3(9枚) 4 ゴールデン・ビーストテイマー 4 ナイトメアドール ありす 1 コミカリティ・キメラ ◆G2(12枚) 4 ジャンピング・ジル 4 アマランス・ビーストテイマー…

チームAL4デッキレシピ(シャドパラ・ダクイレ・むらくも)

ブログの更新で時間を取られて、自分のペイルムーンの練習や実験が全然進まないの本末転倒って感じっす。うぎぎ。 今回はちょっと一休み。 約1名のフォロワーに需要があったようなのでAL4の他3クランのデッキレシピです。 ◆シャドウパラディン ◆G3(8枚) …

ペイルムーン③(ソウルからの連続攻撃:中級編)

前回のペイルムーンの記事のアクセス数が凄くてビビッてます。 前回の宿題の答えはさらっと攻撃順を書いておしまいにしようかと思っていたんですが、プレッシャーを感じて盤面の写真を撮ってきました。 もったいぶってもしょうがないので、さっそく解答例を…

ペイルムーン②(ソウルからの連続攻撃:基礎編)

連日更新です。やる気に満ち溢れていますね。 前回に引き続きペイルムーンの解説です。 今回はペイルムーンの敷居が高く感じられてしまう要因の一つ「ソウルからの連続攻撃」の基礎を説明したいと思います。 まずは、「ソウルからの連続攻撃」に使われるユニ…

ペイルムーン①(デッキレシピとユニット分析)

AL4のパックは剥きましたか? 私はカートン購入しましたがPBDシリアルは出ませんでした。 RRRもカロンとFUSHIMIが4枚ずつしか出ないというひどい偏り方でした。(FUSHIMIは4枚でいいんですけど) さて、ヴァンガードの中で太古の昔から一番好きなクラン「ペ…

ゴキゲンペイル

お久しぶりです。 いよいよAL4の発売目前ですね。 今日は容易に扱えるゴキゲンなペイルムーンをご紹介。 ◆デッキレシピ ◆G3(9枚) 4 ゴールデン・ビーストテイマ― 4 ナイトメアドール ありす 1 アーティラリーマン ◆G2(12枚) 4 ニトロジャグラー…

対アクアフォース戦のあれこれ

今回はちょっと目線を変えて、アクアフォースと対戦した時のプレイを考えてみたいと思います。 ◆仮想敵デッキ 4 蒼嵐竜 メイルストローム 4 リップタイド・ドラゴン 4 タイダル・アサルト 4 ストームライダー バシル 1 潮騒の水将 アルゴス 2 ティアー…

グランブルー(デッキレシピと解説いろいろ)

※\ピンポーン/ この記事は9割書き上げた後、wifi接続不良で消えたものを頑張って復元しました。 グランブルーの記事だからって、こんなところまでドロップ蘇生しなくていいっつーの! 整形とダイエットに成功して帰ってきた男、大文字ゴウキのグランブルーで…

ディメンジョンポリス(デッキレシピと解説いろいろ)

もしもしポリスメン? アジアサーキットの覇者の発売日から2日経ちました。とりあえず2日間ディメポを回してみた感想をまとめます。かなりイケますよ、このポリスメン。 ◆デッキレシピ ◆G3(8枚) 4 究極次元ロボ グレートダイユーシャ 4 超次元ロボ ダ…

アジサーの覇者(デッキレシピ 3種)

今週末は新弾ですね。当日は仕事休みにしました。 今回もちょろっと遊ぶためのデッキを1つくらい組もうかと思っています。 ということで、新弾3クランのデッキレシピです。 カードリストをざっと読んで、調整のベースになりそうなものを考えました。 【ア…

VG中級講座1「殲滅戦ってなんですか」

もう内容が複雑なので初級者向けとは言えなくなってきました。 ですので、今回からは中級講座とします。 お題は「殲滅戦」です。 殲滅戦は要求値の基本を無視して、相手のRを徹底的に攻撃する戦術です。序盤から中盤にかけての不利な状況を打開するためのフ…

絶対に通してはいけないアタック24時

ちょっと疑問に思うプレイングを見たので。 将軍ザイフリートで相手のG2Rを殴るという手なんですが、正直あんまり良い手じゃないと思っています。 盤面の例を挙げると ・右列 ジャガーノートとワンダーボーイ パワー36000(13000+10000+8000+5000) ・中央 …

たちかぜ(デッキレシピと解説いろいろ)

コレデンチデウゴクノカー 巷で強いんだか弱いんだか分かんなくて、でも難しいのは確実で、使いこなせないから弱いってことにして手放す人が続出しているイメージのたちかぜです。 個人的には楽しいし強いと思うのですが、いかんせん私の視野とプレイ環境が狭いので本…

「確率」を知ると考え方も変わる?

ヴァンガードはまったく同じ実力・情報力の人同士がまったく同じ構築のデッキでファイトした場合、次の3つの要素が勝敗を分けます。 ・じゃんけん等による先攻後攻決め ・初期手札、マリガン、各種ドロー ・ドライブチェックとダメージチェック それぞれ「先…

週ヴァンの棋譜(ポイント解説付き)

週刊ヴァンガ情報局 第8回のファイトの棋譜です。 《先攻》ドクターオー(たちかぜ) 《後攻》マエダ先生(スパイクブラザーズ) (マリガン非公開) 先1 【ドロー】 【ライド】アシストプテリクス ドラゴンエッグ能力;1枚ドロー [ダメージ 0:0][手札 6…

VG初級講座9「クランタイプってなんですか」

初級講座第8回を読んでいただいたフォロワーさんから、こんな感想をいただきました。 「全部鵜呑みにするとアクセルとプロテクトすげー弱く感じる」 その通りです。 パワーという数字に秀でたフォースクランを基準にして、パワーという数字の話をしているの…

VG初級講座8「昔との違いってなんですか」

LB、BR、双闘、GとVGの環境は7年かけて変化し、2018年の春にリセットされ太古のVGへ時代は遡りました。 いや、遡ったかのように見えました。 一部分は昔の基準に戻っています。なので、太古のVGを知らない人のために、初級講座と銘打って「要求値の基本」と…

VG初級講座7「デッキ特性ってなんですか」

初級講座も第7回になりました。 もはや内容が中級者向けになりつつあります。 正直、第5回くらいまでのことが実践できていれば初級者(初心者)は脱していると思います。 では、今回もいってみましょう。 「デッキ特性」という言葉を聞いたことがありますで…

今、スパイクブラザーズの話する?

まだカードプール全部見えていないのに? ちょっと気が早くない? って記事を書いていたらスパイクバウンサーが来ました。ナンテコッタ まず、ほぼ確実にデッキに入るであろうカードの個別評価からいきます。 ・ハイスピードブラッキー Rに登場するだけでパワーが1…

VG初級講座6「公開領域ってなんですか」

初級講座の第6回です。 今回はちょっと難易度が高いかもしれません。 今回の内容を理解しておいて、ちゃんと実践できたら中級者を名乗って大丈夫だと思います。 さて、TCGは心理戦でもありますが、情報戦でもあります。 情報を制した者だけが生き残る世界で…

確率と期待値

初級講座第5回の確率の表を見て 「4チェン、5チェンしたらそんな低い数値じゃなくね?」 と思ってしまう中級者以上の方がいらっしゃるようなので補足説明です。 (初心者の方は頭がこんがらがると思われるので、読むのは非推奨です) 初級講座第5回の確率の…

VG初級講座5「マリガンってなんですか」

第5回です。 今回は「マリガン」のお話です。 「マリガン」とはTCG用語でして、ヴァンガード公式としては「スタンドアップ前の手札の入れ替え」と表現しているゲーム開始時の手順のことです。 (本来はゴルフ用語なのですが、もはやTCG界でも用語として定着…