Show and Tell

トレーディングカードゲームのことをつらつらと

アジサーの覇者(デッキレシピ 3種)

今週末は新弾ですね。当日は仕事休みにしました。

今回もちょろっと遊ぶためのデッキを1つくらい組もうかと思っています。

 

ということで、新弾3クランのデッキレシピです。

カードリストをざっと読んで、調整のベースになりそうなものを考えました。

 

 

【アクアフォース】

◆G3(9枚)

3 蒼嵐竜 メイルストローム

4 ネイブルゲイザー・ドラゴン

2 ストームライダー ディアマンテス

◆G2(12枚)

4 タイダル・アサルト

4 潮騒の水将 アルゴス

4 トライデント・シューター

◆G1(12枚)

4 ティアーナイト テオ

4 戦場の歌姫 ビビアナ

4 発光信号のペンギン兵

◆G0(17枚)☆6引6治4

1 士官候補生 エリック

3 スーパーソニック・セイラー

3 バトルシップ・インテリジェンス

4 翠玉の盾 パスカリス

2 輝石通信のラッコ兵

4 虹色秘薬の医療士官

 

先攻2ターン目にラッシュをかけられると、そのまま一気に倒してしまいかねないアクアフォースです。後攻だとかなりきついと思われるので、ジャンケンの鍛錬も必要です。手札とソウルが枯渇しやすいので注意しましょう。弱い弱いと言われているメイルストロームですが、相手がダメージ3点の時に「ダメトリ選手権ー!」とか言って1回目の攻撃を受けてダメトリ出なければ、☆をめくったときに2~5回目までマストガードになるので手札を5~6枚削れます。そんなに捨てたもんじゃないと思います。ノートリガーなら5回目は通してくれるかもしれないので、ビビアナブーストでソウル増やしつつ手札に変換しましょう。ソウル問題が解決できるなら、アタッカーになれるインフルエント・ダガーもいいかもしれません。全然リソースが増えないので殲滅にどう対抗するかが課題です。

 

 

【ディメンジョンポリス】

◆G3(8枚)

4 究極次元ロボ グレートダイユーシャ

4 超次元ロボ ダイユーシャ

◆G2(12枚)

4 次元ロボ ダイドラゴン

4 コスモビーク

4 ミラクル・キューティー

◆G1(13枚)

4 次元ロボ ダイブレイブ

3 次元ロボ ダイマリナー

3 次元ロボ ダイランダー

3 コマンダーローレル

◆G0(17枚)☆6引6治4

1 次元ロボ ゴーユーシャ

3 次元ロボ ダイバトルス

3 ジャスティス・コバルト

4 ダイヤモンド・エース

2 アーミー・ペンギン

4 次元ロボ ゴーレスキュー

 

グレートダイユーシャを叩きつけて気持ち良くなるだけのデッキです。リソース獲得手段がキューティーしかいない上に条件付きVヒット時効果なので、そう簡単に手札は増えないと思ってください。ただ、同じくリソースが稼げない上に特定のVに依存するスパイクがそこそこやれているので、ディメポもそれなりに戦っていけそうです。設置魔法ダイランダーのおかげで、ひたすら相手Vを攻撃する脳筋ぶりは素晴らしいです。

 

 

グランブルー】

◆G3(9枚)

4 魔の海域の王 バスカーク

4 不死竜 スカルドラゴン

1 バイオレンス・フランガー

◆G2(12枚)

4 ルイン・シェイド

4 キャプテン・ナイトミスト

4 大幹部 ブルーブラッド

◆G1(12枚)

4 伊達男 ロマリオ

4 イービル・シェイド

4 ダンシング・カットラス

◆G0(17枚)☆8引4治4

1 案内するゾンビ

4 ナイトスピリット

4 モータル・ミミック

4 突風のジン

4 お化けのりっく

 

明らかに査定が一歩進んでいる感のあるグランブルーです。墓地活用はカードゲームしている感がすごくあるので好きなテーマです。G3はネグロブリーチも(コストが重いですが)採用候補です。個人的には突然の死が狙えるフランケンを推しています。ルインシェイドやブルーブラッドが単騎13000になれる上に墓地肥やししたりハンドを稼いでくれるし、ナイトミストは単純に盤面を増やしてくれるのでG2帯がとても有能です。どれを組むか迷っている人はグランブルーがおすすめです。