Show and Tell

トレーディングカードゲームのことをつらつらと

絶対に通してはいけないアタック24時

ちょっと疑問に思うプレイングを見たので。

 

将軍ザイフリートで相手のG2Rを殴るという手なんですが、正直あんまり良い手じゃないと思っています。

 

盤面の例を挙げると

・右列 ジャガーノートワンダーボーイ

    パワー36000(13000+10000+8000+5000)

・中央 ザイフリート+フォース+スキル1回使用

    パワー33000(13000+10000+10000)

・左列 バウンサー(ザイフリート効果)とゲイリー

    パワー27000(9000+10000+8000)

こんな感じです。

防御側はプロテクトのクランで、V12000、Rが両方の列に計4体いる状態です。

 

スパイク側は、まず右列でVにアタックしてきました。要求値も高くヒット時効果も無いためノーガードし、ダメージトリガーはありませんでした。

 

次に中央のザイフリートがRのパワー9000にアタックしてきました。

防御側は少し考えて、ノーガードを宣言します。

 

ここがよく分かりません。攻撃側も、防御側もです。

 

まず、ザイフリートのアタックはヒットさせることで2アド生みます。攻撃回数の1回増加と、防御側のリアガードの退却(焼き)です。(今さらかもしれませんが、ヴァンガ―ドというゲームは攻撃すること自体がアドバンテージを生んでいます。相手は1点ダメージを受けるか、手札を減らしてガードするかを強要されているからです。)

 

このことから、ザイフリートは「絶対に通してはいけないアタック」ということが分かります。通してしまうと実際のアドバンテージだけでなく、ややオカルトですが相手が「ノッてしまう」というスパイク側に有利な雰囲気が出始めます。

 

次に、パワー33000のVのアタックは、相手が12000でも9000でも要求値は変わりません。シールド35000で2枚貫通、45000で完全ガードです。

 

要求値が同じなので、守れるハンドがあるなら「絶対に通してはいけないアタック」は守るべきです。ここをしのげば、スパイク側は左側の列で殴ってターンエンドです。それ以上はありません。

 

さて、先ほどの状況で防御側がノーガードを宣言したあとのツインドライブで、まんまと☆がめくれます。効果はすべてジャガーノートに!

クリティカルとパワーが上昇したジャガーノートが起き上がり、防御側の前列のアタッカーが焼かれました。

 

その後、パワー33000クリティカル2のジャガーノートがVにアタックしてきました。その2点は受けたら死んじゃうので、防御側はハンドからプロテクトのギフトマーカーを出して守ります。

 

完全ガード持ってんじゃん!!

 

ザイフリート守れたじゃん!!

 

 

「絶対に通してはいけないアタック」をみすみすスルーして、防御側は結果としてプロテクトを消費した上でリアガードを2体失っています。なぜノーガードだったのか謎です。

 

ザイフリートを守ればスパイクは3パンしかできません。しかも最初に殴ってくるRはだいたいパワーが高いだけで無害です。ダメージに余裕があれば受けることができるので、残りのVとRのアタックを守るだけです。プロテクトなら相手のパワーがどんなに高くても、完全ガード2回で手札消費は4枚です。ソウルセイバーで6枚以上を削りにくるロイパラに比べたら余裕です。

 

 

今度はスパイク側の目線です。

ザイフリートのアタックは「絶対に通してはいけないアタック」です。

相手は守れるシールド値や完全ガードがあれば意地でも守ってくると予想します。

要求値の基本を無視してRを攻撃するよりも相手のVを攻撃する方が、守れなかった場合に甚大な被害を与えることができます。

つまりRを殴る意味が基本的に存在しません。でもRを殴りました。謎です。

 

相手がザイフリートのスキルを理解しているかどうか探る場合は、Rへのアタックも無くはないかもしれません。上記の例のようにRを殴ることで実際アドバンテージを得るとともに、「相手はスパイクを理解していない」という情報が分かります。

 

それでも先攻3ターン目のザイフリートならVへアタックして通ればほぼ勝ちなので、Rを殴るのは悪手じゃないかと思います。やるとしたら、後攻3ターン目で先行のG3の攻撃を受けた後に、相手の腕前を探るためにザイフリートでRへアタックという感じでしょうか。

 

あと、ザイフリートでVを殴って2貫を張られたら、デッキの圧縮状況によってはツインドライブの1枚目をザイフリートに乗せて2貫ブチ抜きのプレッシャーを与えることができますが、R殴って2貫張られたらブチ抜き狙うよりおとなしく残りのR列に振っちゃって、甘えた2貫を許しちゃうのも、あんまり好みじゃないです。

 

以上、個人的な感想でした。