ペイルムーン③(ソウルからの連続攻撃:中級編)
前回のペイルムーンの記事のアクセス数が凄くてビビッてます。
前回の宿題の答えはさらっと攻撃順を書いておしまいにしようかと思っていたんですが、プレッシャーを感じて盤面の写真を撮ってきました。
もったいぶってもしょうがないので、さっそく解答例をどうぞ。
(①とかの数字は攻撃回数のカウントです。)
◆条件
・Vにゴデビ
・アクセルにトラピ
・右前にありす
・ハンドにキメラ
・ソウルにトラピ、バニー、ジル、アマランス
・CBとSBは4まで自由に
以下のような盤面からスタートです。
①アクセルのトラピでアタック
②右前のありすでアタック
ありすの能力でCB1SB1ありすソウルイン
左前にジルをスペコ
ジルの能力でトラピをソウルイン
ジルの後列にソウルにいたトラピをスペコ
ソウルインしたトラピの能力でありすをアクセルにスペコ
③ジル+トラピでアタック
④アクセルのありすでアタック
ありすの能力でCB1SB1ありすソウルイン
アクセルにアマランスをスペコ
⑤アマランスでアタック
アマランスの能力でジルをソウルイン
⑥ゴデビでアタック
ゴデビの能力でCB1と手札のキメラをソウルイン
右前にキメラ、左前にありすをスペコ
⑦右前のキメラでアタック
キメラの能力でSB1とアマランスをソウルインしてCC1
⑧左前のありすでアタック
ありすの能力でCB1SB1ありすソウルイン
左前にジルをスペコ
ジルの能力でトラピをソウルイン
ジルの後列にソウルにいたバニーをスペコ
ソウルインしたトラピの能力でありすをアクセルにスペコ
⑨ジル+バニーでアタック
バニーの能力でSC1
⑩アクセルのありすでアタック
ありすの能力でCB1SB1ありすソウルイン
アクセルにアマランスをスペコ
⑪アクセルのアマランスでアタック
アマランスの能力でジルをソウルイン
以上で、11回連続攻撃とソウルにジルとありすを戻すことができました。
前回の記事で説明した『ありすループ』をVのアタックを挟んで2回実行しています。
実戦では、こんなにきれいにパーツが揃ったりしません。
そこで、前回説明した
・ソウルからリアガードへ、ユニットを展開できる能力
・リアガードからソウルへ、ユニットを格納できる能力
これが重要になります。
例えば、ありすが無い場合は「ソウルからリアガードへ、ユニットを展開できる能力」を持つユニットで代用できます。ゴデビやバニーでジルをソウルからスペコすることで、盤面にいるトラピの能力まで誘発させることができます。
ジルが無い場合は「リアガードからソウルへ、ユニットを格納できる能力」を持つ、アマランスやキメラで代用しましょう。
また、同じユニットが複数ソウルにある場合は、ソウルから出して戻しての使い回しをせずに、上書きスペリオルコール等で続けて使うのも一つの手段です。
ジルがソウルに2枚あれば、『ありすループ』の最後の「アマランスでジルをソウルに戻す」工程を省いて、2回目のありすの能力からジルを出してループを継続することができます。
トラピは盤面にいる数だけ攻撃回数を増やすことができます。ゴデビの永続3000パンプの条件達成にもつながるので、勝負を決めるファイナルターンには手札から一気に後列に並べてしまうのもアリです。
一方、自力でソウルに出入りすることが可能なありすは1枚あれば充分なことが多いです。アタックするだけで追加の1~2回攻撃は得られるものの、SBの消費が激しいのでバニーのブースト等と合わせて運用しないとすぐにソウルが枯渇します。先ほどの11回攻撃でも開始時には8枚あったソウルがジルとありすの2枚だけになっていますね。
『ありすループ』をベースに、その場の手札、ソウル、盤面のユニットから連続攻撃を組み立てられるように、一人回しでもいいので練習をしてみてください。
でも、実際にペイルムーンを回すと手札がカツカツで連続攻撃のパーツが足りなかったり、相手を倒しきれそうもないのでCBを使い切らずに残しておきたかったりすることがあります。
次回のペイルムーン解説では、なるべく少ない手札と少ないコストで済む連続攻撃を考えてみたいと思います。
ご精読ありがとうございました。