Show and Tell

トレーディングカードゲームのことをつらつらと

相剋のPSYクオリアについて

サイクオリアパックやばいですね。

 

てっきり、スタンダード出遅れてQ4パック買ってない人の救済パックだと思っていました。Q4の時のRRRがRRにレアリティ下げて再録されたりするのかなって。

 

現実は、イゾルデバリィのドロトリ完ガ無し、ソルセアカネバーサークエルモのRRRも再録無し、新規RRRの性能は微妙と、このパックだけでデッキを組むのはなかなかしんどそうです。

 

今までオマケでもらえていたイマジナリーギフトがパックから出るのも疑問です。数パック購入やボックスのオマケでよかったのでは?

 

バディファイトみたいにノーマルがホイル化したりもしてます。堕落ブログの長谷川さんも注意喚起していますが、トリガー以外のカードだけをホイルで反らせる「ソリスト」によるマークドもどきのイカサマ行為が横行しそうです。

 

トリガーのフレームレスも個人的にはデッキ内の統一感が壊れるので、むしろダサいとすら思っています。ORなどと同じようにカード下部のデザインくらいは残して欲しかったです。

 

1パック2枚の内訳がどうなっているのかよく分かりませんが、情報局でドクターが引いていたういんがるとぐらいむのパックとか、もし自分が引いてしまったら100円捨てた感すごいと思われます。

 

1ボックスにVR1枚なので、エクスカルペイトはそこそこ値段がしそうです。と、言うかエクスカルペイト以外にシングルのまともな値段つけられるのは無さそうです。ヌーベルはウォーターフォウルという超えられない壁があるから4積みとかしないでしょうし。

 

いや、本当に事前に4コンとか予約した人が可哀想です。

 

私はアサカのギフトさえ手に入ればとりあえず満足です。