Show and Tell

トレーディングカードゲームのことをつらつらと

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グランブルー(デッキレシピと解説いろいろ)

※\ピンポーン/ この記事は9割書き上げた後、wifi接続不良で消えたものを頑張って復元しました。 グランブルーの記事だからって、こんなところまでドロップ蘇生しなくていいっつーの! 整形とダイエットに成功して帰ってきた男、大文字ゴウキのグランブルーで…

ディメンジョンポリス(デッキレシピと解説いろいろ)

もしもしポリスメン? アジアサーキットの覇者の発売日から2日経ちました。とりあえず2日間ディメポを回してみた感想をまとめます。かなりイケますよ、このポリスメン。 ◆デッキレシピ ◆G3(8枚) 4 究極次元ロボ グレートダイユーシャ 4 超次元ロボ ダ…

アジサーの覇者(デッキレシピ 3種)

今週末は新弾ですね。当日は仕事休みにしました。 今回もちょろっと遊ぶためのデッキを1つくらい組もうかと思っています。 ということで、新弾3クランのデッキレシピです。 カードリストをざっと読んで、調整のベースになりそうなものを考えました。 【ア…

VG中級講座1「殲滅戦ってなんですか」

もう内容が複雑なので初級者向けとは言えなくなってきました。 ですので、今回からは中級講座とします。 お題は「殲滅戦」です。 殲滅戦は要求値の基本を無視して、相手のRを徹底的に攻撃する戦術です。序盤から中盤にかけての不利な状況を打開するためのフ…

絶対に通してはいけないアタック24時

ちょっと疑問に思うプレイングを見たので。 将軍ザイフリートで相手のG2Rを殴るという手なんですが、正直あんまり良い手じゃないと思っています。 盤面の例を挙げると ・右列 ジャガーノートとワンダーボーイ パワー36000(13000+10000+8000+5000) ・中央 …

たちかぜ(デッキレシピと解説いろいろ)

コレデンチデウゴクノカー 巷で強いんだか弱いんだか分かんなくて、でも難しいのは確実で、使いこなせないから弱いってことにして手放す人が続出しているイメージのたちかぜです。 個人的には楽しいし強いと思うのですが、いかんせん私の視野とプレイ環境が狭いので本…

「確率」を知ると考え方も変わる?

ヴァンガードはまったく同じ実力・情報力の人同士がまったく同じ構築のデッキでファイトした場合、次の3つの要素が勝敗を分けます。 ・じゃんけん等による先攻後攻決め ・初期手札、マリガン、各種ドロー ・ドライブチェックとダメージチェック それぞれ「先…

週ヴァンの棋譜(ポイント解説付き)

週刊ヴァンガ情報局 第8回のファイトの棋譜です。 《先攻》ドクターオー(たちかぜ) 《後攻》マエダ先生(スパイクブラザーズ) (マリガン非公開) 先1 【ドロー】 【ライド】アシストプテリクス ドラゴンエッグ能力;1枚ドロー [ダメージ 0:0][手札 6…