Show and Tell

トレーディングカードゲームのことをつらつらと

チームAL4デッキレシピ(シャドパラ・ダクイレ・むらくも)

ブログの更新で時間を取られて、自分のペイルムーンの練習や実験が全然進まないの本末転倒って感じっす。うぎぎ。

 

今回はちょっと一休み。

約1名のフォロワーに需要があったようなのでAL4の他3クランのデッキレシピです。

 

 

◆シャドウパラディン

◆G3(8枚)

4 ファントム・ブラスター・ドラゴン

4 ザ・ダーク・ディクテイター

◆G2(12枚)

4 ブラスター・ダーク

4 漆黒の乙女 マーハ

4 悲壮の騎士 カスバド

◆G1(12枚)

4 髑髏の魔女 ネヴァン

4 黒の賢者 カロン

4 ブラスター・ジャベリン

1 アビス・ルーター

◆G0(17枚)

1 フルバウ

4 デスフェザー・イーグル

4 ダークサイド・トランペッター

4 暗黒の盾 マクリール

4 アビス・ヒーラー

 

うちの嫁さん愛用のシャドウパラディンです。誰が組んでも似たり寄ったりの構築になるんじゃないでしょうか。基本的にフォースはRに積んでいきますが、PBD素乗りでダムドチャージングランスしたら相手より損(ボードディスアド)しそうでスキルを使わないときにはVにフォース1枚張ります。ディク様のスキルがもうちょっと強かったらと思うこともありますがTDのカードじゃ仕方ないですね。1ターン目後列にネヴァンを置けるかどうかが鍵です。

 

 

◆ダークイレギュラーズ

◆G3(10枚)

ノーライフキング デスアンカー

4 デーモンイーター

2 グーリッシュ・ディスポイラー

◆G2(11枚)

ヴェアヴォルフ・ズィーガー

4 ヴェアベーア・フェアフォルガー

3 ブラッドサクリファイス ルスベン

◆G1(12枚)

4 ヴリコラカス

4 ドリーン・ザ・スラスター

4 プリズナー・ビースト

◆G0(17枚)

ヴァーミリオンゲートキーパー

3 ヴェアルクス・ゲフライター

3 ブリッツ・リッター

4 悪夢の国のマーチラビット

2 ヒステリック・シャーリー

4 カースド・ドクター

 

G3が3種10枚です。最初と締めに乗りたいデーモンイーターと、疑似Vスタンドのデスアンカーが4枚ずつです。ディスポイラーもリソース面で強いのですが他の2種を優先したので2枚になりました。プリズナービースト→ヴェアヴォルフ→デーモンイーター→デスアンカーと順当にライドしていきたいのと、デスアンカーのスキルでデーモンイーターを乗せてV裏のドリーンと合わせて疑似ウォーターフォウルをする際にリアガードをフル展開しておきたいので、トリガーは少しドローに寄せました。なんならドロー8でもいいかもしれません。バニラドローの効果でバニラドローを引くとキレそうになるので個人的には6枚くらいにしておきたいです。G2の熊さんがいなと打点が出せないのでグウィンの枠は捻出できませんでした。

 

 

◆むらくも

◆G3(8枚)

4 決闘龍 ZANBAKU

4 隠密魔竜 マンダラロード

◆G2(15枚)

4 早矢士 FUSHIMI

4 レフト・アレスター

3 ライト・アレスター

4 忍獣 ブラッディミスト

 

◆G1(10枚)

4 忍獣 ミリオンラット

4 忍竜 ミダレエッジ

2 静寂の忍鬼 シジママル

◆G0(17枚)

1 忍獣 キャットデビル

3 狐使い イヅナ

3 忍獣 アヘッドパンサー

2 忍獣 ムーンエッジ

4 忍獣 リーブスミラージュ

4 忍妖 ユキヒメ

 

G3はZANBAKUとマンダラの2種です。どちらに乗ってもそれなりに戦えるというのはアクセルには貴重です。G2が15枚と偏った構築です。G1で強いカードがミリオンラットくらいしかなく、アレスターコンビが枠を喰ってしまうのでこうなりました。コストが重く、スキルの条件でV指定があるライトを少なめにしていますが、サーチも出来るし2枚でもいいかなと思っています(その場合、シジママルが1枚増えます)。レフトの方もSB1なしでパンプして欲しかったです。G1はソウコクザッパー(9000バニラ)が23000ラインを作りやすいので採用しようかと思ったのですが、G2帯が厚くデッキ全体のシールド値がさらに下がってしまうのでシジママルを採用しています。トリガーは前6☆2引4治4としています。基本的にVから殴るデッキなので前を多く採用していますが、Vノーされたくないので☆をわずかに混ぜています。手札をあまり使わずに盤面を埋められるのでドローは4でもいいかと思っています。CCができないので序盤にCBを使い過ぎないように管理しましょう。(帰ってこいホワイトメイン)

 

シャドパラとダクイレは似たような構築が多いでしょうが、むらくもはちょっと変態構築です。ペイルムーンで忙しいので、この3クランの構築は当分変わらないと思います。

 

ご精読ありがとうございました。