ペイルムーン④(デッキレシピ進捗)
ペイルムーンのデッキを少し調整したのでご報告まで。
◆デッキレシピ(Ver2.01)
◆G3(9枚)
4 ゴールデン・ビーストテイマー
4 ナイトメアドール ありす
1 コミカリティ・キメラ
◆G2(12枚)
4 ジャンピング・ジル
4 アマランス・ビーストテイマー
2 ニトロジャグラー
2 ダンシング・ナイフダンサー
◆G1(12枚)
4 パープル・トラピージスト
4 ミッドナイト・バニー
4 スターティング・プレゼンター
◆G0(17枚)
1 エンターテイン・メッセンジャー
4 ダイナマイト・ジャグラー
2 ポイゾン・ジャグラー
4 冥界の催眠術師
2 レインボー・マジシャン
4 お菓子なピエロ
ありすが4枚になりました。
1枚あれば自分でソウルから出たり入ったりしてくれるのですが、連パンの起点であることから「必須パーツは4枚っしょ!」という理由が一つ。
もう一つ理由があります。
アクセルサークルが2つあるときに『ありすループ』で、「ジルとアタッカー何か1枚を両方アクセルに置きつつ、V裏にバニーを配置できる」という扱いやすくパワーが出る盤面を作れるようになります。
このことから自分の3~4ターン目に毎回G3にライドしたいところなのですが、ゴデビ4枚だけでは連続ライドはなかなか難しいものがあります。そこで、ありす→ゴデビというライドのルートを次善策として取り入れるため、ありすの1枚追加に至っています。
ただし、ありすライドターンは攻撃力が低下するのと、ワーカロイドの枚数が減っているので、ゴデビ→ゴデビの再ライドが最優先です。
代わりにキメラが1枚減っています。
キメラが1枚あるだけで1回以上攻撃回数が増えたりするのでチョー強いんですが、G3はまだ9枚で調整していたいところがあるため、キメラがリストラ対象になりました。
ニトロも減っています。
手札がカツカツなデッキなのに、手札からのコールを要求されるスキルはいまいち噛み合いが悪いと感じたのと、終盤ソウルにいる実質バニラのこいつがニヤついてるのが審査員の心象を悪くしました。
代わりにナイフダンサーが投入されています。
こいつもバニラみたいなものですが、ソウルから出てきて仕事をする可能性があるだけマシです。3ターン目にCBを使い切り、ナイフダンサーが残っている盤面を作るのは比較的容易です。CCで4ターン目の攻撃回数が増加するのは喜ばしい事ですし、キメラの枚数が減っているのでちょうど必要なスキルかと。ソウルか手札に1枚あればいいので、投入枚数は2枚に抑えました。
トリガーが、☆6引6治4に変わっています。
丸くなったというかヒヨったというか。手札がもう少しあればと思うことが多いのでドロー8枚を試したりもしましたが、いったん6枚で様子をみることにしました。素引きのバニラドローはキレそうになりますが、ゴデビでアタッカーに変化させたり、序盤で手札にあったらプレゼンターの被ライド時スキルで有用なソウルやアタッカーに化ける可能性があると考えています。バニラドローは1枚くらい素引きしてもご愛嬌です。
こういう、いろいろと対応できるようにと調整しているときのデッキが、実は経験上一番弱かったりします。
また進捗があればレシピも更新していきます。
でも、そろそろ連続攻撃の続きもアップしないとですね。
ご精読ありがとうございました。