Show and Tell

トレーディングカードゲームのことをつらつらと

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

VG初級講座9「クランタイプってなんですか」

初級講座第8回を読んでいただいたフォロワーさんから、こんな感想をいただきました。 「全部鵜呑みにするとアクセルとプロテクトすげー弱く感じる」 その通りです。 パワーという数字に秀でたフォースクランを基準にして、パワーという数字の話をしているの…

VG初級講座8「昔との違いってなんですか」

LB、BR、双闘、GとVGの環境は7年かけて変化し、2018年の春にリセットされ太古のVGへ時代は遡りました。 いや、遡ったかのように見えました。 一部分は昔の基準に戻っています。なので、太古のVGを知らない人のために、初級講座と銘打って「要求値の基本」と…

VG初級講座7「デッキ特性ってなんですか」

初級講座も第7回になりました。 もはや内容が中級者向けになりつつあります。 正直、第5回くらいまでのことが実践できていれば初級者(初心者)は脱していると思います。 では、今回もいってみましょう。 「デッキ特性」という言葉を聞いたことがありますで…

今、スパイクブラザーズの話する?

まだカードプール全部見えていないのに? ちょっと気が早くない? って記事を書いていたらスパイクバウンサーが来ました。ナンテコッタ まず、ほぼ確実にデッキに入るであろうカードの個別評価からいきます。 ・ハイスピードブラッキー Rに登場するだけでパワーが1…

VG初級講座6「公開領域ってなんですか」

初級講座の第6回です。 今回はちょっと難易度が高いかもしれません。 今回の内容を理解しておいて、ちゃんと実践できたら中級者を名乗って大丈夫だと思います。 さて、TCGは心理戦でもありますが、情報戦でもあります。 情報を制した者だけが生き残る世界で…

確率と期待値

初級講座第5回の確率の表を見て 「4チェン、5チェンしたらそんな低い数値じゃなくね?」 と思ってしまう中級者以上の方がいらっしゃるようなので補足説明です。 (初心者の方は頭がこんがらがると思われるので、読むのは非推奨です) 初級講座第5回の確率の…

VG初級講座5「マリガンってなんですか」

第5回です。 今回は「マリガン」のお話です。 「マリガン」とはTCG用語でして、ヴァンガード公式としては「スタンドアップ前の手札の入れ替え」と表現しているゲーム開始時の手順のことです。 (本来はゴルフ用語なのですが、もはやTCG界でも用語として定着…

ヴァンガード ガード値計算の補足

ガード値計算記事の補足です。 yuika0w0.hatenablog.com ダメトリ1枚めくってVに10000乗せた時は、「-8000」「+2000」と端数切り捨ての計算の後に、「-10000」すると求めたい1貫や2貫のシールド値が算出できます。 ダメトリで10000分のシールド値が浮いてい…

VG初級講座4「デッキ構築ってなんですか」

さて、初級講座の第4回です。 ここまで要求値や攻撃の基本についてお話ししてきました。今回は、じゃあ実際にどんなカードでアタックしたりガードしたりするのってお話しです。 デッキ構築は対戦と並んでTCGの醍醐味のひとつです。 ヴァンガードのデッキは総…

VG初級講座3「基本的な殴り方ってなんですか」

初級講座第3回です。 みなさんは攻撃するときに、アタック先をVにするかRにするかどうやって決めていますか? ダメージ与えなきゃ勝てないんだからVにアタックあるのみ! 相手に何回も攻撃されるのが嫌だからRを優先してアタックするぜ! 相手の戦力を減らし…

VG初級講座2「有効な要求ってなんですか」

始めに、このブログに限らずいろんなヴァンガードの記事で使われている略語を説明しておきます。覚えておいて損はないかと。 V=ヴァンガードもしくはヴァンガードサークルのこと R=リアガードもしくはリアガードサークルのこと CB=カウンターブラストのこ…

VG初級講座1「要求値ってなんですか」

ヴァンガードは7年続いてきたコンテンツだけあって、プレイヤーの間で自然発生的に広まって当たり前のように共有されている知識や言語があります。 今年の春からヴァンガードを始めた人だと「?」となったり、ヲタクが専門用語でドヤってきて不快になったり…

ロイパラとノヴァをちょっぴり更新

デッキレシピの進捗です。 家で嫁さんと練習する用の物なので、ロイパラとノヴァだけです。 【ロイパラ】 ◆G3(8枚) 4 ソウルセイバー・ドラゴン 3 騎士王 アルフレッド 1 アルフレッド・アーリー ◆G2(13枚) 4 ブラスター・ブレード 4 ハイドッ…

ヴァンガードのガード値計算

ヴァンガード楽しんでますか? 私はずっと一人回しのエアプ勢です。 で、今回はヴァンガード始めて間もない人向けの記事です。 もうデッキレシピなんかいじりようがないっすからね。 以下のような会話をプレイ中にしている方には役に立つんじゃないかしら。 …

VGスタンのレシピ(ロイ・かげ・オラクル)

まだまだヴァンガード始めるには遅くないですよってことで。 次のパックが今月末な上、かなりマニアックなクランです。 基本から学んだり練習したりするには、ロイヤルパラディン、かげろう、オラクルシンクタンクの基本3クランがまだ適していると思います。…

ノヴァグラップラー水無月(スタンダード)

カップボウラー型を試すとか言っていましたが、結局ほぼ全部のカードをお試し投入してノヴァ一人回ししていました。構築にちょっと悩んじゃったもんで。 スパーリング相手の嫁ちゃんのロイパラは、単純にテキストが強いorパワーラインが優秀なものを上から順…