Show and Tell

トレーディングカードゲームのことをつらつらと

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相剋のPSYクオリアについて

サイクオリアパックやばいですね。 てっきり、スタンダード出遅れてQ4パック買ってない人の救済パックだと思っていました。Q4の時のRRRがRRにレアリティ下げて再録されたりするのかなって。 現実は、イゾルデバリィのドロトリ完ガ無し、ソルセアカネバーサー…

ラーク・ピジョン等プロモについて

ぽっぽー 昔から一定のファンがいるラーク・ピジョンがプロモになりますね。 昔の効果が刷り込まれている人がガードに使おうとしているようですが、たぶんそれ積極的にはやらない方がいいです。 ドライブチェックの前にハンドを使いきり、さらにドロトリを回…

ペイルムーン⑦(デッキレシピ進捗)

スタダへ向かう電車の中での更新なので短めです。 デッキレシピを少し変えたので、今の手持ちを公開します。 ◆デッキレシピ(Ver3.00) ◆G3(10枚) 4 ゴールデン・ビーストテイマー 4 ナイトメアドール ありす 2 コミカリティ・キメラ ◆G2(11枚) …

ペイルムーン⑥(トリガー構成)

けっこうペイルムーンのこと考えているんですけど、実戦ではまだまだプレミやらかします。ほんとむずい。 さて、今回はトリガーの構成について考えてみます。 とは言うものの、正解を導き出そうなどとはこれっぽっちも思っていません。 トリガーは宗教みたい…

ペイルムーン⑤(ソウルからの連続攻撃:応用編)

もうあと2時間弱で誕生日を迎えますが、ペイルムーンの記事を書いています。 おっさんから、おじいちゃんに近づきつつあります。しんどい。 ペイルムーンの連続攻撃の解説記事も3回目です。 ここまでを往年の名作ゲームぷよぷよに例えて言うと、②の基礎編で…

ペイルムーン④(デッキレシピ進捗)

ペイルムーンのデッキを少し調整したのでご報告まで。 ◆デッキレシピ(Ver2.01) ◆G3(9枚) 4 ゴールデン・ビーストテイマー 4 ナイトメアドール ありす 1 コミカリティ・キメラ ◆G2(12枚) 4 ジャンピング・ジル 4 アマランス・ビーストテイマー…

チームAL4デッキレシピ(シャドパラ・ダクイレ・むらくも)

ブログの更新で時間を取られて、自分のペイルムーンの練習や実験が全然進まないの本末転倒って感じっす。うぎぎ。 今回はちょっと一休み。 約1名のフォロワーに需要があったようなのでAL4の他3クランのデッキレシピです。 ◆シャドウパラディン ◆G3(8枚) …

ペイルムーン③(ソウルからの連続攻撃:中級編)

前回のペイルムーンの記事のアクセス数が凄くてビビッてます。 前回の宿題の答えはさらっと攻撃順を書いておしまいにしようかと思っていたんですが、プレッシャーを感じて盤面の写真を撮ってきました。 もったいぶってもしょうがないので、さっそく解答例を…

ペイルムーン②(ソウルからの連続攻撃:基礎編)

連日更新です。やる気に満ち溢れていますね。 前回に引き続きペイルムーンの解説です。 今回はペイルムーンの敷居が高く感じられてしまう要因の一つ「ソウルからの連続攻撃」の基礎を説明したいと思います。 まずは、「ソウルからの連続攻撃」に使われるユニ…

ペイルムーン①(デッキレシピとユニット分析)

AL4のパックは剥きましたか? 私はカートン購入しましたがPBDシリアルは出ませんでした。 RRRもカロンとFUSHIMIが4枚ずつしか出ないというひどい偏り方でした。(FUSHIMIは4枚でいいんですけど) さて、ヴァンガードの中で太古の昔から一番好きなクラン「ペ…