Show and Tell

トレーディングカードゲームのことをつらつらと

ペイルムーン⑧(新弾のカードお試し採用編)

オヒサシブゥリデェスネ

 

ヴァンガードやってますか?

私は今年まだプレイしていません。

年末も月に1回やるかどうかってくらいでした。

夏頃のモチベはどこへやらって感じです。

 

新規カードが出るようなので、公開情報を見てきました。

 

あー、うん。

 

嫁さんに今回のシャドパラをなんて伝えようか……。

 

ペイルムーンは無難な強化を貰えているようです。

ちょっと新弾のカードを採用した構築を考えてみました。

 

◆G3(9枚)
4 ゴールデン・ビーストテイマー
4 ナイトメアドール ありす
1 祝砲竜 エンド・オブ・ステージ

◆G2(13枚)
4 放散ピエロ
4 ジャンピング・ジル
3 ミス・ディレクション
エンダイブ・ビーストテイマー

◆G1(11枚)
4 パープル・トラピージスト
4 ブラッシー・バニー
3 ミッドナイト・バニー

◆G0(17枚)
1 エンターテイン・メッセンジャー
4 ダイナマイト・ジャグラー
3 ポイゾン・ジャグラー
4 冥界の催眠術師
1 レインボー・マジシャン
4 お菓子なピエロ

 

解説のような何か

 

◆G3

ゴデビは乗って安心、確実にボードアドバンテージを稼げるため、変わらずメインVです。後述の新規ユニットたちで永続3000パンプも発動させやすくなりました。

ありすは連パンの起点になるユニットなので、必ずRにいて欲しいため4枚です。絶対にG3ライドまでにゴデビとセットで引けるって人は3枚でもいいです。

エンステは自分4ターン目以降に乗れたら乗るかなぁって感じです。ファイナルターンで乗るかどうかなので1枚で充分です。

エンステを軸にした構築も考えたのですが、自分3ターン目にエンステにライドして、最低3枚あるソウルを確実に0枚にする方法が無かったので断念しました。なるかみみたいにG3ライドターンからVスタンドしていけるなら、CBを使わない上にツインドライブを失わないVスタンドなので強かったのですが。VのアタックがRで殴りきってからになってしまうのもデメリットの一つですが、Rをソウルに吸収するのは特定の相手には(焼かれない等)メリットにもできるので本当に惜しい感じです。

初回エンステライド時にソウルがジルを含む3枚で、Rにありすとトラピを配置できれば聴牌って感じですが。(もしくはエンダイブ舞姫でメインフェイズに絞り出す。)

アーティラリーマンでソウル0枚に出来るよ!という人は、メイルストロームも毎回Vスタンドですね。なにそれなにそれ、すっごーい。

CBが足りない試合が多くなるようならエンステ解雇してコミカリティキメラに戻ります。

 

◆G2

連パンギミックの中継役のジルは相変わらず4枚。

12000バニラ(放散ピエロ)は他のクランも採用してくること、そもそもアマランス以外で届かなかった対フォース後攻2ターン目を考えると4投以外の選択肢がありません。ゴデビの3000パンプに8000ブーストを付けて23000はとてもいいラインです。こいつワーカロイドだったら神でした。残念無念。

ミスディレはRにコールしたときはボード&ハンドアドバンテージを失わずにソウルやハンドの質を高められる良カードです。ただし、前のめりに殴っていかないといけないアクセルで、ダメージに直結するわけでもない能力にCBを使うのはできるだけ控えたいものです。1試合に1回使えればいいかなという感じで3枚です。ちなみにVライドで能力を使う場合は事前のターンにG1を置いておかなければいけない上に、ボードアドを1枚失うのでご注意ください。

エンダイブはV裏に置いて毎ターン捻って2アドなので、かなり強烈なカードです。パワー5000で自分をレストするので、ある意味ネヴァンみたいです。これはもうフィールド魔法やエンチャント(場)みたいなものなので、G2のユニットとはカウントしていません。自分を踏み潰して2枚コールしても1アドなので、3投から試してもいいかもとは思っています。ソウルがガバガバ減りますが、ミスディレやブラッシーで供給が追いつく&使っても1試合せいぜい2回なので、問題視はしていません。

ミスディレでソウルとハンドを調整してエンダイブで盤面を増やし、ゴデビの永続3000パンプ要件を満たしていきましょう。

ちなみに、夜空の舞姫はコストがありすと被り、手札から使う点はミスディレと被ると、連パンに使える能力でもないので今回は採用を見送りました。

 

◆G1

トラピも削れない枠です。エンステの事も考えると外せないユニットです。

ブラッシーは分かりやすく使いやすいルーター(手札交換ユニット)です。G3以降ならソウルも増やせるおまけつき。序盤で盤面に投げつけてミスディレのコストに出来るときれいです。手札事故を回避してゴデビ・ありす・ミスディレ・エンダイブなどのパーツを揃えたいので4枚採用しています。

ミッドナイトバニーはエンダイブが引けないときのV裏要員です。G2ターンで連パンしたり放散ピエロと合わせてダメトリ乗り越えたりするために残しています。

ネフライトは誘発型のスペコで有能ではあるのですが、ジルとスペコ場所や対象が被りがちなので見送りました。バニー2種と交換してみて、動きを試したいと考えています。

不採用だった量子力学は、トラピを4枚積んでいる以上もう8000未満のパワーのユニットは増やせない点、アタック済みのRをコストにするため使える状況が限定的な点、コストにするレスト済みユニットのアタックでダメトリを踏んでいた場合に5000の低パワーがどうしようもない点、ドローしたカードはゴデビを経由する以外に次のターン以降での使用となり殺傷力が低い点などが審査員の印象を悪くしてしまいました。Pスタンならいろいろ悪さができそうです。SC2はCC5くらいの価値がありますからね。

 

◆G0

トリガーは、☆7引5治4の無難なところから調整しようと思います。

バニラドローの素引きはブラッシーやミスディレで処理できるようになったので悪くないです。

エンステを軸にするなら☆8で殺意を高めるか、ドロー多目でハンドからの展開力を上げるかというところでしょうか。私なら前者です。

 

バトル中の連続攻撃などは依然とそれほど変わりません。ミスディレやブラッシーのおかげで連パンパーツを集めやすくなったので、理想的な動きがしやすくなっていると思いたいです。

 

今回は以上です。ご精読ありがとうございました。