Show and Tell

トレーディングカードゲームのことをつらつらと

ロイパラとノヴァをちょっぴり更新

デッキレシピの進捗です。

家で嫁さんと練習する用の物なので、ロイパラとノヴァだけです。

 

【ロイパラ】

◆G3(8枚)

4 ソウルセイバー・ドラゴン

3 騎士王 アルフレッド

1 アルフレッド・アーリー

◆G2(13枚)

4 ブラスター・ブレード

4 ハイドッグブリーダー アカネ

4 文武の賢者 ジャーロ

ミスリルの召喚術師

◆G1(12枚)

4 小さな賢者 マロン

4 ぽーんがる

4 ナイトスクワイヤ アレン

◆G0(17枚)

1 ぐらいむ

4 幸運の運び手 エポナ

4 ふろうがる

4 閃光の盾 イゾル

世界樹の巫女 エレイン

 

騎士王のメッキがはがれてきたので枚数を減らして、返し札のアーリーとミスリルをそれぞれピンで採用しています。

アーリーは機能する状況が限定されていますが、フォースを置きつつCB1でスペコとRのパンプとキャントリップをやってのけます。ライドに使うハンド消費を考慮してもスペコしたブラブレの焼きまであるので3アドくらい取れている感覚です。素引きしたブラブレを処理できる点も評価しています。

ミスリルは、これ1枚からアカネぽーんを盤面に増やせるのでG2ブラブレライドの時の☆増要件を満たしやすくなる点がワンチャンスあります。パワー9000はやはり見劣りするので1枚以上になることはないでしょう。

 

【ノヴァグラップラー

◆G3(8枚)

4 パーフェクトライザー

4 バトルドアファイター

◆G2(12枚)

4 ハイパワードライザーカスタム

4 アイアン・キラー

4 カップボウラー

◆G1(13枚)

4 ジェットライザー

4 ロケットハンマーマン

2 ライザーカスタム

3 トランスライザー

◆G0(17枚)

1 バトルライザー

4 ターボライザー

キャノン・ボール

4 ツイン・ブレーダー

4 スリーミニッツ

 

相変わらずヒール無しの前のめりノヴァです。

ヒールを戻したりもしましたが、ハンドが増えなくなったり前トリめくれなくなったりしてイライラするので個人的には前8引8がストレスなくヴァンガードを楽しめます。

マキシマムライザーは数字的にはなかなか強いのですがアクセルサークルに置くくらいしか仕事が無いため解雇されました。

ハイパワードライザーカスタムは先2で乗りV裏にFVを置きたいカードなので4枚に増えました。

23000を超えるパワーラインを意識しながら展開していきましょう。

あとは先攻を取るために、頑張ってじゃんけんに勝ちましょう。

 

次回以降は要求値とか返し札みたいな基本について書こうかと思っています。