Show and Tell

トレーディングカードゲームのことをつらつらと

ヴァンガード ガード値計算の補足

ガード値計算記事の補足です。

 

yuika0w0.hatenablog.com

 

ダメトリ1枚めくってVに10000乗せた時は、「-8000」「+2000」と端数切り捨ての計算の後に、「-10000」すると求めたい1貫や2貫のシールド値が算出できます。

ダメトリで10000分のシールド値が浮いている状態なので「-10000」すればOKというわけです。2枚ダメトリVに乗せたら「-20000」です。今のご時世、2枚ダメトリ乗ったらほぼ通らないんで不要かもしれないですけど。

 

自分がG2でパワー10000のときのガード値計算は、アタックしてきた相手のパワーから「-5000」と端数切捨てでシールド値が算出できます。あまりないとは思いますが、G2V同士で完全ガードしたい、もしくは自分がG2で相手G3のときに2貫を張りたいなら、相手のパワー「+5000」と端数切捨てです。

(自分がパワー9000のG2なら、「-4000」と「+6000」で同じことになります。)

 

ヴァンガードの伝道師 ドクター・オーさんに紹介していただいたため、アクセス数がものすごいことになっておりビビっています。週明け以降は、いつもどおりの20~30アクセスくらいには戻るのでしょうけど。

 

でも、この計算方法がみなさんのヴァンガードライフに少しでも役に立てたら幸いです。