Show and Tell

トレーディングカードゲームのことをつらつらと

ノヴァグラップラー皐月(スタンダード)

どうも、前のブログのパスワードを忘れたおまぬけちゃんです。

VGも新スタンになったし、前のブログはスタン落ちってことで。

相変わらず、気が向いたら更新するスタイルでやっていきます。

 

さて、表題の件について。

現在、手元にあるスタンダード用のノヴァデッキ(5月版)です。

まずはレシピから。

 

G3(9枚)

4 パーフェクトライザー

2 アシュラ・カイザー

3 マキシマムライザー

G2(12枚)

4 ハイパワードライザーカスタム

4 バーストライザー

4 アイアン・キラー

G1(12枚)

4 ライザーカスタム

4 デスアーミー・ガイ

2 トランスライザー

2 ジェットライザー

G0(17枚)

1 バトルライザー

3 キャノン・ボール

3 ターボライザー

4 ツイン・ブレーダー

2 スリーミニッツ

4 ウォールボーイ

 

以下、採用理由など。

 

・パーフェクトライザー

メインVです。アクセルサークル2つ起こしたい。

下のテキストは、1枚貫通でもいいからコイツにガード値吐いてよって感じ。

 

・アシュラ・カイザー

乗りたいわけじゃないけど、アクセルサークル生成ユニットが4枚だけじゃ心細いから入れてます。ドライブチェックで、G2以上が2枚捲れた時のコスパは非常にいいです。

 

・マキシマムライザー

アクセルサークルに置いてオラクルをしばきます。

ノーコス32Kはだいぶ頭悪いと思う。

 

・ハイパワードライザーカスタム

G2ライドしてV裏にFV出して……え?出すの?

今のノヴァはソウルがけっこう貴重なコストなので、FVをソウルから出しちゃうと後々キツかったり。ヒット時スキルの割にコストがつらく、費用対効果もいまいち。

 

・バーストライザー

相手のRを潰してから起きて殴るので、実質焼きのようなスキル。

パンプ値がちと使いづらい。

 

・アイアン・キラー

ロイパラと間違えてノヴァに来ちゃったようなテキストです。

後ろにデスアーミー置いて23K。はい強い。

 

・ライザーカスタム

ハンドコストは少しつらいけど、先攻でソウル増やしつつ殴れるのはベネ(良し)。

ランボールみたいなご一緒スタンドはディ・モールト・ベネ(とても良し)。

 

・デスアーミー・ガイ

ライドしてまあまあ強い。

基本的にR裏が生息地ですが、縦に並べてもいいです。

こいつがいないとフォースクランに要求取りづらいので個人的に必須パーツ。

引いたら思考停止で盤面に叩きつけるユニットなので、ガード値が無いのはあまり気になりません。

 

・トランスライザー

コストを考えると1回程度しかテキストが使えない点、パンプして11Kという数値である点から、主にV裏に置くのがいいかなと。役割の少なさから2枚です。

 

・ジェットライザー

2回パンプするといろいろ使いやすくなります。

トランスライザー抜いて、こちらを4枚でもいいかもと思うけど、素の7Kがどうしても気になるので今のところは2枚です。

 

・トリガー配分

前6引6治4です。

最初は4ノーケアで☆2入れてました。(☆は☆でありだと思います)

ガード値10K以上あるカードが多いスタンダードでは、5K要求がいやらしいです。

スリーミニッツもアクセルサークルに置けば最低でも要求とれます。

前列Rを4体くらいにしたいので、並べるためのハンドが欲しいです。

しかし、このデッキはビクトールではないため呼吸をするようにハンドが増えたりはしません。そこで、ドロトリを少し厚めにする必要があると考えます。

 

今回は採用を見送った人たち

・バトルドアファイター

綺場家の伝説の剣みたいなスキルですが、どこに付与するかが難しいです。

相手4点で、10K要求☆2みたいな状況が多く作れればいいんですが、起動能力なのがこれまたもどかしい。パンプして17Kという数字も物足りないです。

使うなら、カップボウラーのお供でアシュラ枠をこちらにします。

 

・ブーメラン・スロアー

いつ出すの?(出すタイミング)無いでしょ?

発動状況が限定されるスキルは自己完結できんと使いづらいんじゃ。

G1パワー8Kのドグーメカニックでよかったんじゃ。

 

・カップボウラー

5枚目以降のアイアン・キラーです。

投入時にはロケットハンマ―マンやバトルドアさんとセットで運用しましょう。

入れ替える候補はハイパワードになります。

カップボウラーのためにヒーロー属性を投入するのは有りだと思います。

 

8月のペイルムーンまでは、ノヴァでぼちぼちやっていこうと思うので、よければ対戦してやってください。